忍者ブログ
今日のジャス家
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻雀は一般的には4人で行うゲームである。

各プレイヤーは13枚の牌を手牌として対戦相手に見えないようにして目前に配置し、順に山から牌を1枚取っては1枚捨てる行為を繰り返す。この手順を摸打という。

摸打を数回から十数回行い手牌13枚とアガリ牌1枚を合わせた計14枚を定められた形に揃えることを目指す。

アガリ形の組み合わせに応じて点棒のやりとりが行われ、最終的に最も多くの得点を保持していた者を勝者とする。

3人で行われる場合もあり、これを三人打ち麻雀(サンマと称する場合もある)という。関西や四国など地域によっては四人麻雀より三人麻雀のほうが盛んなところもあるという。

採用するルールについては国や地域によって異なる点が多いが、日本においては一般的に花牌を使用しないルール(清麻雀)、立直を役として採用するルール(立直麻雀)を採用している。

麻雀で全く勝てなかった初心者がトップを取りまくり連戦連勝!無敵の麻雀士に大変身!麻雀必勝法とは?
PR
おススメ
ブログ内検索
スポンサードリンク
Copyright (C) 今日のジャス家 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]